【Vol.3】 仕事の生産性を高めるには?

「生産性」をどのように向上させるか?

これは料理と同じで、経営幹部の腕の見せ所とピーター.F.ドラッカーさんは言っています。
事業における生産性向上の重要性は何かを考えた場合、意識をしておきたいポイントは2つあります。

1. 事業上の目標を達成する能力は、必要な価格で、必要な品質のもとに、必要な期間内に、しかも必要な柔軟性をもって
供給することのできる生産の能力にかかっている

これができると生産性が高くなると言われています。

生産性向上のために人、モノ、カネなどの経営資源をどのように組み合わせていきますか?

2. 組織メンバーに達成意欲をもたせるための第一歩は、仕事の生産性を上げることである

生産性の向上は、社員の皆さんにとってモチベーションや意欲の源泉と言われています。

経営者や経営チームの皆さんは、投入した労力に対してどれだけ成果を上げられるかを常に意識されていらっしゃると思いますが、社員の皆さんが困っていること、不満に感じていることを定期的にヒアリングされていらっしゃいますか?

言うまでもなく、最小の労力で成果を上げることが重要になってきます。では、

生産性に大きな影響を与える要因は何なのか?

次回はその点に少し触れてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です