【Vol.92】 売上を再び伸ばすためには?  ⑧ ~事例 4~

まだ満たされていない顧客の欲求は何か?

最後は、ワインメーカーと、その小売店に関するお話です。

ワインメーカーの営業担当者は、わが社のワインを仕入れてくれている
小売店にとっての価値とは、

・人気があり、美味しいワインを店頭に並べてもらうこと

・できるだけ、各国のいろんなワインを揃えてもらうこと

・有名ブランドのワインを置いてもらうこと

・希少価値が高いワインを置いてもらうこと

・ワインに関する、いろんな知識を身につけてもらうこと  etc.

わが社のワインをお店に置いてもらい、少しでもワインが
たくさん売れるようにと、商品に関するいろんな提案をするかもしれません。

ワインを仕入れる小売店にとって、まだ満たされていない顧客の欲求は何か?

ワインを販売する小売店にとっての価値とは何か?

小売店がワインメーカーから買っていたもの、
本当に必要としていたものとは、実は、ワインという
商品そのものではなかったのです。

そのお店が買っていたものとは、
ワインメーカーの営業担当者からもらう情報、

・売り方

・助言

・アドバイス

つまり、大手ワインメーカーから、指導してもらうこと、
いろんなことを教えてもらうことに価値を感じていたのです。

顧客は何を価値あるものと考えているのか?

顧客が求めていることを知ること。

それは、

「われわれの使命(事業)は何か?」

を考えていくスタートラインであり、顧客創造の原点でもあります。

そして、覚えておかないといけない1つとして、
流通チャネルである販売代理店は、大切な顧客であるということです。

作成日時: 2016年10月4日 4:50 | | URL

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