【Vol.92】 売上を再び伸ばすためには?  ⑧ ~事例 4~

まだ満たされていない顧客の欲求は何か?

最後は、ワインメーカーと、その小売店に関するお話です。

ワインメーカーの営業担当者は、わが社のワインを仕入れてくれている
小売店にとっての価値とは、

・人気があり、美味しいワインを店頭に並べてもらうこと

・できるだけ、各国のいろんなワインを揃えてもらうこと

・有名ブランドのワインを置いてもらうこと

・希少価値が高いワインを置いてもらうこと

・ワインに関する、いろんな知識を身につけてもらうこと  etc.

わが社のワインをお店に置いてもらい、少しでもワインが
たくさん売れるようにと、商品に関するいろんな提案をするかもしれません。

ワインを仕入れる小売店にとって、まだ満たされていない顧客の欲求は何か?

ワインを販売する小売店にとっての価値とは何か?

小売店がワインメーカーから買っていたもの、
本当に必要としていたものとは、実は、ワインという
商品そのものではなかったのです。

そのお店が買っていたものとは、
ワインメーカーの営業担当者からもらう情報、

・売り方

・助言

・アドバイス

つまり、大手ワインメーカーから、指導してもらうこと、
いろんなことを教えてもらうことに価値を感じていたのです。

顧客は何を価値あるものと考えているのか?

顧客が求めていることを知ること。

それは、

「われわれの使命(事業)は何か?」

を考えていくスタートラインであり、顧客創造の原点でもあります。

そして、覚えておかないといけない1つとして、
流通チャネルである販売代理店は、大切な顧客であるということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です