【Vol.61】 誰が事業を決定するのか

「われわれの事業は何か」を知るための第1歩は、
「顧客は誰か」という問いを発することである

ピーター.F.ドラッカーは、そのように言っています。

「すでに顧客がいるから、いいじゃないか」

「今さら考える必要はあるのか?」

「なぜ、今のお客様でいけないのか?」

そのように異論を唱えたくなる方もいらっしゃるかもしれません。

なぜ「顧客は誰か」という問いを発することが大切なのか?

それは、事業を決定するのは顧客であるからです。
顧客によって事業が定義されるからです。

あなたが顧客を選ぶのではない、顧客があなたを選ぶのである

ドラッカーのマネジメントの基本と原則では、そのように言われています。

私たちは、対象とする顧客から選ばれなければならない。
選ばれる状態、そういう状態にならないといけない。

ピーター.F.ドラッカーは、そのように言っています。

先日、ミサワホーム株式会社の竹中社長を訪問してきました。
(竹中平蔵さんのお兄さまです)

お話を踏まえ、竹中社長は経営者として、ご自身に向けて
どのような問いを発したのだろうと、想像をしてみました。
おそらく、このような問いだと思います。

10年後、この日本で何が起きているだろう?

10年後の社会は何を求めているだろうか?

今の顧客の声は?

それらを踏まえると、われわれの事業は何であるべきか?

これから先、3年後、5年後、10年後に向けて、何がなされるべきなのか?

少なくとも竹中社長は、このような問いを発せられたのだろうなと、
そのように思いました。短い面談時間ではありましたが、
学びはたくさんありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です