【Vol.71】 どのようにして顧客に到達するか

顧客はどこにいるのか?

そして、どのようにして顧客に到達するか?

とてもシンプルな問いではありますが、すべての組織において、
大きなテーマであると思います。

例えば、

「セコムしてますか?」

長嶋さんのCMで、さらにブランドの認知度を上げた
ホームセキュリティーのセコム。

ホームセキュリティーのサービスを始めた当初、
営業の方は高級住宅街をまわり、お客様を増やそうと努力を
されたそうですが、なかなか思うように増えなかったそうです。

「顧客はどこに集まるのか?」

「どこにいけば、ターゲット顧客と会えるのか?」

直接訪問を試み、ドアノックをしても相手にしてもらえないため、
そのように問い直し、

「外車のディーラーを顧客にしよう」

そのように答えを出されたそうです。

外車を販売しているディーラーにパンフレットを置いてもらい、
新車を見に来たり、メンテナンスに立ち寄ったりされる
富裕層のお客様の目に、ようやくとまるようになり、
セコムのホームセキュリティーの認知度が上がるとともに、
お客様も増えていったそうです。

顧客はどこにいて、いかにして到達するか?

私たちにとって、大きなテーマの1つかもしれません。

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